私のからて道

38歳サラリーマン空手家が、ゆるっと日々の稽古や空手について考えたことを綴ります。

7月19日(土) 正道会館市川支部 一般部稽古

沖拳会の稽古が中々時間が合わず、今週も正道会館で練習。

しかし、こちらも10月に試合、年内に審査を受けたいと思っているので、下期に向けてそれなりにウエイトを増やしたいと思っていたので、ちょうどよかったかも。

基本稽古・型の後は、相手の左右ミドルに合わせ、サイドステップで回りながら攻撃を返す練習を繰り返し。

本多先生に、これは沖拳の交差ステップと同じだよ、と教えていただき、たしかにその動きでステップインすると、0.5歩速く反撃に移れる。どうしても正面から打ち合ってしまう事が多いので、この動きはしばらく意識してみよう。

その後は、ライトスパー。突きはバリエーションと手数が増えてきたかも。ただ、爆発力のある相手にはまだ押されてしまう。左フックを右腕に受けて痛めてしまった…重心移動と連動した早い突き、手数、ポジショニング、このあたりを注力していこう。

数日前からやや股関節に違和感があってやや懸念していたのですが、前蹴り上げを繰り返して息上げしたら、いつの間にか治っていました(笑)行ってよかった。